mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

*

特撮:「仮面ライダーアート展」に行ってきた。

   

先日、福岡アジア美術館で開催中の「九州朝日放送創立60周年記念 仮面ライダーアート展」へ行ってきました。

20130320_masked-rider_1会場は7階。直通エレベーターがあります。
チケットを買って、会場に入ると一号ライダーとサイクロンがお出迎え。ウェルカムライダーです。
20130320_masked-rider_220130320_masked-rider_3放送初期のダークカラーのライダーです。スーツはレザー。この頃は変身ポーズもなく、ベルトに風を受けて変身していました。諸々の理由でその後明るいカラーになりましたが、僕個人としては1号ライダーはこのデザインが一番好きです。

その後、原作の石ノ森章太郎の原稿やデザインスケッチ、原稿のレプリカなどが展示されています。
そこは写真撮影禁止区域でした。
漫画家を志していた身としては、石ノ森章太郎は神様です。よく手塚治虫がマンガの神様。石ノ森章太郎がマンガの王様と言われますが、僕にとってはどちらも神様です。
カラー原稿なども展示されており、水彩絵の具のタッチが残っているものに興奮しました。
その他、ライダーの検討デザインなども展示してありました。
氏は漫画家でありながら、原作にとどまらず番組にも積極的に参加していました。監督作エピソードもありますし、番組の中でもかなりの権限を持っていたと思います。
子供番組としての「ヒーロー番組」に対して相当な思い入れがあったようです。その想いが、今もまだ生き続けていると言うのは凄い事です。

その後、コーナーは写真パネルの展示となります。
昭和ライダーから時系列で見れるようになっており、中には写真作品としても見ごたえのあるスナップがあります。
僕が撮った写真が少ないのですが、ちゃんと全部のライダーの説明、スナップがあります。
仮面ライダーブラックが途中にいます。

その後、そのまま平成ライダーコーナーに入ります。
平成ライダーは各ライダー毎にマネキンが設置。ライダーによってはバイクとセットになっています。
しかし、スーツのクオリティがライダー毎でまちまちです。アトラクション用と思われるものがちらほらと。
響鬼に至っては、関節がふにゃふにゃなのが残念でした。好きなのに。

その後、著名な漫画家やイラストレーターがライダー40周年に寄せた色紙が展示されています。
様々な人たちがライダー愛をぶつけていました。
中には里中 満智子や鈴木伸一など、石ノ森章太郎個人と縁故の深い人たちも寄稿しており、感慨深いものがあります。

最後にはサイクロンに乗って写真が撮れる(有料)コーナーなどを経て、終了。
外に出たら物販コーナーです。
パンフレットを買いました。パンフレットには会場では写真撮影ができない展示物などが掲載されています。

とにもかくにも仮面ライダーと言う歴史が詰まった展覧会です。
平日の仕事後に行ったので空いていました。
会期は2013年4月14日まで。会場はアジア美術館です。
お子様への家族サービスも良し。自身のライダー愛を爆発させるも良し。
お薦めです。


大きな地図で見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日々, 特撮, 福岡 , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

特撮考察:なぜ、日本の特撮は子供用につくられるのか

ハリウッド版ゴジラを観に行って、もし再び日本でゴジラが製作されることになっても着 …

2014-05-15 22-37-0001
光雲神社の後ろ向いた狛犬の秘密。

光雲(てるも)神社は大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛、長政親子を祀った神社で …

a0003_001816
ブログ更新のコツ。話が長くなれば、一旦切ろう!

今までブログの更新は、時間が空いた時に限っていたのですが、それだとどうもブログが …

2014-05-04 21-12-0001
地元のお祭りとランニングのコラボ。博多どんたくと共に走る。

ランニングついでに今日が最終日のどんたくを見てきました。 ランニングと地元のお祭 …

20121228_hobonichi_1
ほぼ日手帳新調! タスク管理しっかりやろう!

ほぼ日手帳を買いました。 さっそく手帳に装着! とりあえず、心構えを表紙に書いと …

2014-04-13 11-46-0002
「ガンジス川でバタフライ」のたかのてるこさんを、「魔法戦隊マジレンジャー」で見れる件。

「ガンジス川でバタフライ」はインド旅行記の書籍の中でもかなりおすすめの本ですが、 …

2013-08-12 06.03.35
iphone圏外! ITから離されて過ごして見えたもの。

急きょ、母方の実家で一泊してきた。 佐賀の田舎で、なんとソフトバンクは圏外という …

2014-10-13 09-09-0001
TABIPPO主催の旅大学で、旅に出たくなった!

TABIPPOが主催するイベント「旅大学」に参加してきました。 「旅を学ぶ、旅か …

2014-02-07 20.32.35
昭和タイムスリップ酒屋 福岡ミルクホールで、昭和を満喫してきた!

昭和タイムスリップ酒場 福岡ミルクホールへ行ってきた。 別の店に行くつもりがその …

2014-05-24 21-48-0007
カレースイッチが入った件

最近、カレーばかり食べています。 スイッチが入ってしまいました。 一年に何回かカ …

特撮:「仮面ライダーアート展」に行ってきた。

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

Copyright© mo! もあざん , 2013 All Rights Reserved.