mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

特撮:戦う交通安全!? 激走戦隊カーレンジャーが面白い!

   

「戦う交通安全」と言う言葉をご存じだろうか。
「激走戦隊カーレンジャー」の決め台詞である。

2013-06-26 20-17_1

カーレンジャーは、スーパー戦隊シリーズ20作目の作品であり、他の作品と少し趣が異なる。

あらすじ
宇宙を荒らしまわり、狙った星を花火にしてしまう宇宙暴走族ボーゾックはハザード星を襲来し滅ぼしてしまった。
生き残ったハザード星人のダップは母親が言い残した「星座伝説」の戦士「カーレンジャー」がいると言う地球へ向かい、ボーゾック打倒を誓う。一方ボーゾックも次のターゲットを地球に定めた。
一方地球でダップに出会った、自動車会社「ペガサス」で働く5人の若者はカーレンジャーとなりボーゾックと闘う決意をした。

カーレンジャーの五人は勤め人である。

2013-06-26 20-17_3
彼らはダップにカーレンジャーの素質を見出された時「19万3,000円で地球を守るのか?」と地球の平和と給料を天秤にかけた。
ダップはダップで、ペガサスの5人をカーレンジャーにするため、死んだふりまでする狡猾さ。

2013-06-26 20-17_7

「宇宙暴走族」と言う恐ろしさのスケールの足りない響き。彼らは地球の事を「チーキュ」と呼び、日本の事を「にっぽんぽん」と呼ぶ。
暴走族なので組織の上下関係は浅く、総長ノガイナモはなめられてばかり。
おまけにスーパー戦隊のお約束である怪人の巨大化は芋羊羹で行われる。なんでも、芋羊羹の成分が、ボーゾックの中で何らかの効果を発揮し、巨大化すると言う理屈だ。
しかも、劇中に登場する和菓子店「芋長」の芋羊羹でないとだめだと言う妙な拘り。

そう! 本作は、スーパー戦隊稀に見るコメディ作品なのだ。
メインライターは「美少女仮面ポワトリン」などの不思議コメディシリーズを手掛けた浦沢義雄。
最近では「実写版 忍たま乱太郎」なども手掛けており、名前を見るたびびっくりするのだが、僕にとってはやはり不思議コメディシリーズの不条理ギャグである。
戦隊もので彼がメインライターを務めたのは本作のみだが、彼の名前は多くの東映作品で見る事ができる。

カーレンジャーに話を戻そう。
本作はなかなかに1話からぶっ飛んでいるが、他にも新しい武器を戦いの最中、マニュアル付きで渡されたり、別の新武器をなぜか北海道へ郵送してしまったり、初めて巨大化した怪人はへそにコンプレックスを持っていて、巨大化したことでへそもデカくなって恥ずかしがったり、怪人がカーレンジャーをピザにしようとしたり、怪人が通販を駆使して闘ったりとギャグにしても恐ろしく不条理なのである。

本放送の時、僕は一度、戦隊モノを卒業しており見ていなかった。大人になって帰ってきたときに「こんな戦隊がいたのか」とびっくりしたものだ。そして実際に見てみるとさらにびっくりする。

しかし、本作のロボの合体シーンはかなりかっこいいし、敵の女性幹部ゾンネットは戦隊一セクシーだと断言できる。
基本的にコメディだが、シリアスな回もある。
視聴率としてはシリーズの中でも下の方らしいが、しかし、時間がたってみるとこれほど愛おしい作品もない。
なんたって唯一無二である。

かっこいいヒーローはいる。シリアスで、リアルなヒーローもいる。しかし、法定速度を守り、ピザにされたり、自転車暴走族にされたり、まぬけと呼ばれたりするのはカーレンジャーくらいだ。

2013-06-26 20-17_8

多分、子どもだったらよく分からないところが多かったと思う。

タカオ@babarts1979


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

2015-03-21 16-44-0001
「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」観てきた!(ネタバレ注意!!)

こんにちは。 「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー4号」観てきました。 去年 …

特撮:忍風戦隊ハリケンジャー 10周年で何かが起きる?

2013年は、ハリケンジャーが放送終了して10周年になるんですね。 何やら動きが …

20130107_ultraman_1
特撮考察:ウルトラマンは国内SF番組の最後の良心である。

ウルトラマンについて語りたい。 ウルトラシリーズは、1966年。TBSで放送され …

20130307_ultraseven_1
特撮:ウルトラセブン最終回にみる、セブンがいつまでも愛される理由。

ウルトラセブンは、ウルトラシリーズになかでも特に人気の高い番組の一つです。 その …

五十嵐隼士芸能界引退に見る、特撮ヒーロー引退に対するファン心理。

D-BOYS五十嵐隼士、芸能界引退の報が飛び込んできました。 ウルトラファンとし …

日本初の特撮ヒーロー映画「スーパージャイアンツ」にかっこいい「大人」を見た。

宇津井健の高笑いとボディラインが忘れられない。 「スーパージャイアンツ 鋼鉄の巨 …

2014-02-18_2246
映画100本宣言:15本目 「メトロポリス」

フリッツ・ラング監督「メトロポリス」(ドイツ1927年)を見た。 モノクロのサイ …

特撮考察:なぜ、日本の特撮は子供用につくられるのか

ハリウッド版ゴジラを観に行って、もし再び日本でゴジラが製作されることになっても着 …

2014-05-25 07-19-0001
映画 仮面ライダー鎧武が、片岡愛之助をキャスティングした件w。仮面ライダー金ありすぎ!

片岡愛之助が「劇場版 仮面ライダー鎧武」に出演するそうです。

2015-01-22 06-47-0001
ヒーローで食っていく方法を考える③ 「収入源を得る」

先日より「ヒーローとして食っていく方法」をテーマに書いています。 過去記事はこち …

特撮:戦う交通安全!? 激走戦隊カーレンジャーが面白い!

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2013 All Rights Reserved.