mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

小藪「夢は叶わへん」→そう思ってるやつが叶うわけないじゃん。

      2014/05/13

アメトークで小藪さんが夢について「夢なんてかなわない」といったと聞いて、「そんなんいってて叶うわけないじゃん」と率直に思ったわけです。
僕は番組を見ていないのですが、ネットでその内容を読みました。
その根拠を以下にまとめました。

 

小藪「夢なんか捨て!」

以下、小藪さんの発言。

小藪:世の中には「夢は叶うんや」的な歌が多すぎる。言うとくぞ子供、絶ッッ対叶わへんからな。

アホな男が言いすぎなんですよ。テレビ出とる人はみんな夢叶っとるから言うとんねん。
稀や、こんなん。それを「夢は叶います」とかテレビでええカッコして言うから、アホな子供は「ああ、夢叶うんや」と思って夢ばっかり追い求める。(雨上がり決死隊を指して)このNSC7期、屍だらけ。ほとんど売れてない。ということは、夢なんて叶わへんのや。

本田が小学校の時に「セリエAで10番とるんだ」……あの人は死ぬほど努力して、死ぬほど周りの人に助けてもらって、色んな人から勝ち上がって、夢叶ってんねん。基本、夢なんか叶わへん。そうやってテレビの大人が言うとかんと。

社会なんてジャングルやから、サソリもおったら毒蛇もおる。ホテルもなければコンビニもない。そういったところに送りこまなあかん大人側が、ジャングル行く前の子供らに「ジャングルめっちゃええとこやで~」って言ってたら、子供は何の準備もせんと、パンツと靴下だけもって「じゃあ行こか」ってなんねん。ほんでいきなり「あっつ、蛇おるやん…私イヤ」言うて引きこもるねん。当たり前や、大人のせいやそれは。
だからジャングル行く前の子供らには「ジャングルなんか死ぬほど暑いし、毒蛇、変な鳥、(ホテルやコンビニなど)何にもないぞ。せやからホンマに努力して、勉強して、色んな準備してから社会に行けよ」言うたら頑張りよるねん。それをアホみたいに「夢は叶うんや~♪」って……アホか!

叶った人間しかテレビ出てへんから異常者ばっかり。普通の人間は出れへん。変な奴ばっかり出てるから、真似するなよ子供は! 夢なんかすぐ捨て! やりたないことやるのが社会や! それがジャングルや!

 

夢をかなえるための前提

少なくとも「夢はかなわない」と公言している人が夢をかなえられるわけないですよ。

発言や思考は、行動のベクトルを左右します。
例えば、僕はハーフマラソンに出場しました。

最初は走れないかもと挑みましたが、途中のタイムで「止まらなければ完走できる」と確信し、無事完走を果たしましたが、だからといって楽ではなかった。
足は言う事を聞かないし、疲労はすごいし。
それでも完走できたのは、「完走できる」と思って足を運んだからで、そう思っていなかったら完全に途中で止まっていました。

「夢はかなう」と思っていれば、夢をかなえる方法を探すように体は動くはずです。
夢をかなえるにはどういう道があるのか。どのようにすればいいのか。
ただ、それに対して調べもせずに行動すればいいという問題ではないはず。
叶えようと思ったら、そういうところを考えて努力だけではなく、工夫などいろいろな手を思いつくはずです。
それは意識と自覚のなせる業。

そもそも「ジャングルは厳しいから準備してから行けよ」と思うのなら、そう言えばいいだけでそれを何で「行くな」という必要があるのかわかりません。

 

まとめ

というもの、前述したとおり僕は番組を見ていないので、この後どういう展開になったのか知りません。

芸人さんだから、あえて突っ込みどころのある極論を言った可能性もあります。

今回は、この発言を受けて僕なりの夢をかなえる前提を提示したまでです。

※このまとめは、20140513現在。書いたぼくにも違和感のあるものになりましたので、訂正したします。

 

20140513 追記

様々なコメントありがとうございます。
夢は簡単に叶うものではございません。
だからこそ、努力や達成する工夫は前提です。
だからと言って子供に「夢は叶わない」と断言する必要もありません。
「夢はめったに叶わない。わかってるか?」という言い方のほうが適当かと。

そもそも「叶う、叶わない」という言い方が主観から外れており、夢を叶えるには自分が中心に立つ必要があるわけですから「(自分が)叶える」という言い方ができるようにするのが理想だと思います。

@babarts1979
関連するエントリー
気を付けろ。「今、自分がどこにいるのか?」わかっていないと、道に迷うぞ。
「はだしのゲン」の資料価値と、子供への影響に僕はこう思う。
どんよくに結果を求め、学びとする!
もっと自由であるために、自分の心に正直になる。
多分、女性のほうが記憶力はいいから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - コラム, テレビ, 芸能 ,

ad

ad

Comment

  1. さる より:

    かなわないといわれてやめるようなやつは、かなわないのだと思います。
    自分へのやめる言い訳を乗り越えて、孤独に耐え、頭が半分狂ってきたころに一筋の光明の光が見えてくるように感じます。

  2. あほ より:

    しょうむないこと
    書いてるからお前の夢もかなわんねん

  3. お笑い好き より:

    小籔さんは夢はかなうと信じて死ぬほど努力して頑張ってもかなわなかった人を間近でたくさんみてるわけです。だから夢はかなわないということを言っているわけです。なのにテレビをつければ一部の極少数の夢のかなった人間が夢はかなう。と論じているのが腹が立つということだと思います。僕も小籔さんの意見に賛成です。夢は努力しても殆どかなうものではない、なのにテレビや歌詞ではすぐに夢が叶うといった表現をする。あなたは世の中をちゃんとみてないのですか?  もしくは夢に向かって頑張ったけど夢はかなわなかった人を見てきましたか?  見ていれば小籔さんの意見に賛同できると思いますよ。  僕も間近でたくさんみてきました。  夢はほとんどかなわないものだと思います。

  4. Chris より:

    ハーフマラソンとか1ヶ月くらい練習すれば走れる簡単なこと。
    小籔さんが言いたいことは、そのマラソン大会で1位をとるという夢を持つ→誰もが簡単に1位をとれるわけではなく、その中でも死ぬほど努力したやつが勝つ→だから本当に夢を叶えたいやつは死ぬほど努力しろ、だけど現実は1位をとれるやつなんて一握りであり、大抵は夢は叶わないんだから、安易に子どもに夢は叶うとか甘やかすなってことです。
    シナリオライターとしては物事の理解力が低すぎです。努力せな。
    私も努力せねば。

  5. hyamada より:

    もう少し世の中を見た方がいいと思いますよ。

  6. へー より:

    的外れもいいとこ。せめて動画を見てから書きましょう。

コメントを残す

  関連記事

20121203
プライドを捨てて、一歩先に出てみよう。そこには見たこと無いあなたがいるよ。

僕は個人的にプライドと言うものを持たないようにしています。 プライドと言うものは …

2014-05-02 06-56-0001
「給食を残さず食べる」は体罰か。

先日、何かで「給食は残さず食べるは体罰か」という記事を見ました。

2013-04-20 08-27_1
読書:川上弘美・著「ニシノユキヒコの恋と冒険」読了。モテる男の、淋しい影。

タカオ@babarts1979です。 川上弘美著「ニシノユキヒコの恋と冒険」を読 …

コミュニケーションの根元は「あなたのことを知らない」という認識

たとえ家族であろうと、体が別であれば他人という認識を持っています。 むしろ、血の …

a0002_007009
才能がないと嘆く前に、技術でカバーできないか考えてみては?

会社にものすごく論理的に話す人がいる。 その人は直属の上司ではないので、直に話す …

特撮:「機動警察パトレイバー」実写化に想う。

「機動警察パトレイバー」の実写化に関して、ネット上でも様々な声が上がっていますね …

自分の責任において、夢を叶えるメソッド。

失敗の責任は、自分に置いたほうがいい。

2013-05-30 22-16_1
否定なんて誰でもできる。今の自分を肯定してあげなさい!

否定なんてものは誰だってできるんですよ。 文句を言えばいいのですから。 肝心なの …

20130116_sakkasengen_1
プロもアマも関係ない。まず己を「作家」だと定める。

僕は今まで自分を作家の卵だと名乗ってきましたが、堂々と作家と名乗ることにしました …

no image
なぜ、社会は芸能界に対して厳しいのか

テレビ好きの僕が矛盾したことを言うようですが、最近の芸能ニュースは極端で頭の悪い …

小藪「夢は叶わへん」→そう思ってるやつが叶うわけないじゃん。

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2014 All Rights Reserved.