mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

*

ぼくがfacebookで困っている2つの事

   

2014-07-29 07-05-0001最近、ぼくがfacebookで困っていることふたつ。

タイムラインに流れてくる残酷な写真を伴ったシェア

一つ目は平和や紛争終結を願うためのシェアはいいんだけど、それに添付されている残酷な写真が、何の前触れもなくタイムラインに流れてくること。

シェアする気持ちも分かるし、そういう残酷な現実もあるというのも分かりますが、いきなり残酷な写真が視界に入ってくるとショックです。

彼らを救う活動は必要だし、そういう現実を無視しようとは思いませんが、それらの写真はあまりにもショッキングです。

自分が当事者である分には構いませんが、そうでない人が大勢いるということにも目を向けてほしいと思います。

最初は残酷と思いながらも、目を向けるべき現実を思っていましたが、それが頻繁になると事情も変わってきます。
現実があると知った後の行動は、個人の選択です。
大半の人は、何回もそれらの写真を見る必要はないし、観たくない人も大勢いる。

なにより、これは自分で何とかできないのがもどかしい。

「いいね」を押さないと、続きが読めない

目を引きそうなタイトルをつけておいて、読みたいと思いリンクを開いてみると、「いいね」を押さないと続きが読めない。
これはテンションが下がります。
「いいね」を押して、身に覚えのない投稿がタイムラインに流れてくるのは勘弁したいので、結局続きを見ません。

どうしても知りたい場合は、タイトルをコピペして、検索します。
すると、同じタイトルの記事が転がっているので、そこから見ることができます。

こちらはちょっとした手間で見ることができますね。

@babarts1979

関連するエントリー
アイドルみたいなブログの書き方
ブログはこのままでいいのだろうか……?
ブログに書き方などない
ブログで何を書いていいかわからない人のためのたった一つの方法
2014年6月のブログ記録。54記事。約17200PV。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - コラム, ブログ, PC

ad

ad

Comment

  1. Taro Yamamichi より:

    同感です。「デリカシーがない」だけでは済まされないと思います。
    モノによってはスパムだったりするんじゃないでしょうか。

コメントを残す

  関連記事

a0002_002309
コラム:タオルを使わず、体を素手で洗うことで分かる事。

体を手で洗ってみた。 思いのほか発見があった。 事の起こりは先日、楊さちこさんの …

ハリウッド映画をバカにする人は三流

ハリウッド映画をこき下ろす人を見ると残念な気持ちになります。 ハリウッド映画をバ …

意味なんて、後から誰かが付ければいい。僕は書きたい記事をブログに書く。

僕がブログを何のために書いているかというと、あまり社会的な意味などは求めていない …

夢は叶うかわからないけど、必ず何者かにはなるよ。というお話。

ぼくは夢を持っていますが、もっと面白そうなものがあったら、そちらに行くのはありだ …

a0006_002158
ブログ:No Second Lifeセミナーに参加 その①.前回の参加から、僕に起きた変化。

「No Second Life」セミナーに参加してきた。 去年、2012年11月 …

2014-04-04 06-59-0001
ブログをはじめて1年4か月。初の収入をゲットした件!

そう言えば先日、初めてブログがお金になりました。 ブログをはじめて、2012年1 …

2013-04-24 19-50_1
コラム:正しい日本語とはなんだろう?

先日、『「ら抜き言葉」は問題ナシな人62.3% 「ら入り」への嫌悪感も』と言うニ …

2013-05-08 22-11_1
グルメ:辛いカレーに、甘い飲み物を添える。

カレーが好きだが、お腹があまり強くないため最近はめっきりだった。 しかし、先日姉 …

a0002_004042
足りない経験を補うためのいくつかのヒント

僕には経験コンプレックスがある。 それは物語を作っているとどうしても出てくるもの …

2014年6月のブログ記録。54記事。約17200PV。

2014年6月のブログ成績です。 54記事。 約17200PV。 5月に比べて記 …

ぼくがfacebookで困っている2つの事

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

Copyright© mo! もあざん , 2014 All Rights Reserved.