mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

*

日本のヒーローは若いのが多い。アメリカのヒーローは大人が多い。

      2014/08/16

映画「アイアンマン」のトニー・スタークの年齢は40代らしいです。
コミックではもう少し若いのでしょうか。
バットマンのブルース・ウェインは29歳という資料も出てきました。

アメコミは年齢が高い。日本は若い。

アメコミヒーローは総じて年齢が高いです。
それは戦士としての説得力を出すためにそれなりの年齢が必要だったと考えられます。
スパイダーマンが高校生というのは、だいぶ珍しいですね。

かえって最近の日本のヒーローは若い年齢が多いです。
10代も少なくはありません。

これは日本のヒーローが、戦いと共に心身ともに強くなっていくというコンセプトが人気だからだと思います。

この違いはアメコミヒーローがコミックや映画媒体が多いのに対し、日本のヒーローがテレビ番組中心という違いが大きい気がしています。

つまり、日本のヒーローは一年という長いスパンの中で製作されているため、そういう設定が根っこにあるほうがドラマが作りやすいことが挙げられます。
さらに言うとアメコミは大人も多く見ます。
若者を主人公にしても、強そうに見えないのでしょう。

ヒーローがおっさんでもいい

日本では30代は「おっさん」のイメージが長らくありました。
しかし、最近では30代もまだ若年である認識も高まり、たびたび30代のヒーローも見かけるようになってきました。

仮面ライダー響鬼 31歳
獣電戦隊キョウリュウジャー・キョウリュウブルー 32歳
特命戦隊ゴーバスターズ・ブルーバスター 28~29歳

ブルーバスターは30代には届いていませんが、それでもチームの中で年長者として落ち着いた振る舞いを見せていました。
響鬼も戦いの熟練者として、頼りになるヒーローでした。
キョウリュウブルーに関しては、親父ギャグという特徴がありましたし、姪の父親代わりという側面を持ち、ほかのメンバーに比べるとリアルな人物設定で、年齢への説得力を持たせていました。
キョウリュウジャーと言えば、ゲストキャラクターのキョウリュウバイオレットには孫がいました。後で、孫にその資格を代替わりしました。

劇場版の仮面ライダーでは、敵としてそれなりの年齢をしたライダーがたびたび登場しますね。
映画「電人ザボーガー」では板尾創路が40代の主人公を演じました。

もっと年上のヒーローがいてもいい。

日本のヒーローは若いとばかり思ってましたが、もっと30代のヒーローがいてもいい気になります。
若いヒーローとそれなりの年齢をしたヒーローのふり幅があるほうが、活気づく気がします。

ちなみにウルトラマンのハヤタ隊員は25歳。
しかし、それなりに化学特捜隊の中では実力者で、変身前も結構なヒーローだったと思います。

ヒーローの年齢設定はドラマのコンセプトにかかわると思います。
ここ数年は若いヒーローが多いので、30代はもっと増えてほしいし、テレビじゃなくていいので、もっと上の主人公を見てみたいですね。
還暦過ぎてなおも戦うヒーローとか、相当面白そうです。

@babarts1979

関連するエントリー
特撮考察:なぜ、日本の特撮は子供用につくられるのか
映画100本宣言:(ネタバレ注意)59本目「GODZILLA」
映画 仮面ライダー鎧武が、片岡愛之助をキャスティングした件w。仮面ライダー金ありすぎ!
「ガンジス川でバタフライ」のたかのてるこさんを、「魔法戦隊マジレンジャー」で見れる件。
仮面ライダー響鬼のスーツアクター・伊藤慎さん引退……!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

20130315_ironking_1
特撮:「アイアンキング」は、自己ブランドの手本だ!

先日、アイアンキングを見てみた。 特撮好きを公言しておきながら、東映に偏っている …

2014-08-29 07-27-0001
新しい仮面ライダーがバイクじゃなく車に乗ることについて。別にかまわんよ。

新しい仮面ライダーが発表されましたね。 その名も「仮面ライダードライブ」 なんと …

20130224_ooo_2
特撮考察:仮面ライダーオーズで正義の話をしよう。

仮面ライダーオーズの第21話「バッタと親子と正義の味方」・第22話「チョコと信念 …

a0002_000374
2月22,23日。僕が書いたラジオドラマが放送されます。

僕が脚本を書いたラジオドラマが「星ラジ」という番組内で放送されます。 ラジオドラ …

2013-12-08 07-17_3
特撮考察:ウルトラマン「故郷は地球」。ウルトラマンはジャミラを救えなかったか?

ウルトラマンの名エピソード「故郷は地球」を改めて観てみた。 ウルトラマン第23話 …

2013-04-27 09-08_7
特撮:最弱の敵怪人? 「忍風戦隊ハリケンジャー」クッツク法師に迫る。

特撮ヒーロー番組。 毎週趣向を凝らした敵が出てきて、ヒーローを苦しめる。 ヒーロ …

2014-10-05 20.14.44
バンダイからスター・ウォーズのプラモデルが発売される件

バンダイからスター・ウォーズのプラモデルが発売されます。 先日、模型店でパンフレ …

2013-04-01 19-31_,hariken_1
特撮:「忍風戦隊ハリケンジャー」! 10年ぶりにシュシュッと参上!

先日お知らせしていた「忍風戦隊ハリケンジャー」の特報が、予告通りの本日4月1日に …

20130121_kyouryuuja_1
映画「ゴーバスターズVSゴーカイジャー」から、新戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」を予想してみる。(少しネタバレ)

先日「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」を見 …

20130207_1
特撮考察:ウルトラマンに於ける神性。

ウルトラマンはよく神に例えられる。 それはみうらじゅんなども指摘している。 みう …

日本のヒーローは若いのが多い。アメリカのヒーローは大人が多い。

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

Copyright© mo! もあざん , 2014 All Rights Reserved.