mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

*

博多駅近郊の本屋を調べてみた。

      2014/03/22

博多駅ビルの改装。ヨドバシ博多の改装に伴い、博多駅近郊の本屋事情は大きく変わった。
これを機に、改めて各店舗を回り、本屋事情を把握しておこうと思った。

博多駅構内

博多駅構内は、マイングの1階、新幹線乗り場のある2階にブックスタジオという本屋がある。

まず博多駅側メトロ書店。
コンコースから博多口の方へ進み、右側の「マイング専門店街」に入る。
まっすぐ行って端にある。
向かいにタリーズコーヒーがあるのでわかりやすいと思う。
こちらは僕の知る限り、博多駅の本屋では一番の古株。

20121223_metorosyoten
ベストセラーを筆頭に、狭い売り場の中で文雑誌、文庫、コミックが中心の品揃えとなっている。
まさに「駅の本屋」と言った趣。
しかし、改札からは離れているので、乗車前に買うというにはめんどくさい位置にある。
文房具を扱っている。

2014-03-22 22-03-0001ブックスタジオ
2階の新幹線改札近く。
ラーメン屋が軒を連ねる博多麺街道にも近い。
こちらもいかにも駅の本屋という趣だが、駅構内では一番便利な場所ではないだろうか。

 

JR博多シティ

JR博多シティ。アミュプラザ8階に丸善がある。
おそらく、博多駅近郊で一番の品揃え。

20121223_maruzen
専門書が多い。コミックも充実。
しかし、文庫や話題書にはそれほどスペースを割いていない。
プライドを感じる陳列には好感が持てる。
問題は、「遠い」。これに尽きる。
駅ビルなので入るのにはそんなに苦労はしないが、8階と言うのは遠い。
休日ともなると客も多く、同じフロアにポケモンショップなどもあるので騒がしい。
しかし、トイレが素晴らしい。→「福岡の隠れ名所。JR博多シティ アミュプラザ8階。」
本好きのための店。


大きな地図で見る

 

博多バスターミナル

バスターミナル6階には紀伊国屋が入っている。

20121223_kinokuniya


大きな地図で見る
バスターミナルが改装した年に入った店舗であり、広くて品ぞろえも豊富。
ビジネス書・実用書・美術関係・映画関係など幅広い。
店舗の広さに比べて、コミックや文庫にはそれほど空間を割いていない。
洋書もある。
参考書も多く、受験対策によさそうに思える。

博多駅とも2階で繋がったので、以前ほどめんどくさくはない。
ゆっくり本を選びたいときは良いだろう。

 

ヨドバシカメラマルチメディア博多

4階にヴィレッジ・ヴァンガードが入った。
博多駅で一番の新顔。

20121223_yillage


大きな地図で見る
ここはもう、オンリー・ワンと言うか。他の店舗と比較するような店ではない。
御周知のとおり、雑貨が多い。
本の内容としてはサブカルに特化。昔のヴィレヴァンと言えば、もう少しアングラなイメージもあったが、最近の店舗は多少爽やかになった。
少ないが、ビジネス本なども置いてある。妙に目立って気になる。
これまでの本屋になかった本はここにあるかもしれない。
と言うか、この店の客は、この店目当てで来るだろう。

 

その他

博多口の向かいにBOOKOFFがある。
それなりに大型で2階まである。

20121223_bookoff_1


大きな地図で見る
隣接しているわけではないし、駅まで徒歩で5分ほどかかるものの、「とりあえず活字がないと落ち着かない!」と言うようなサラリーマンには、ここが一番重宝するのではないかと思う。

以上、博多駅の主な書店について。
福岡在住の方、或いは博多駅近郊が職場の方、或いは遠方から来られた本好きの方などの参考になればと思う。

博多口と筑紫口で本屋のバランスが崩れた事は個人的に惜しい事だが、あくまで個人的なものなのでここでは詳しくは差し控えたい。

本屋は広ければいいと言うわけではなく、その本屋なりの「売り」のようなものが顔になっていれば、品揃えが偏っていても楽しいものである。

その時々の気分に合わせて、これらの本屋を利用してもらいたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 本屋, 福岡, 読書 , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

2013-03-31 20-08_,kakiutimiki_1
アーティスト:垣内美希ファーストアルバム「朝焼けのうた」発売記念ライブに行ってきた。

去る3月30日。 福岡市中央区清川にあるcafe and bar gigiにて、 …

2014-03-19 22-01-0006
福岡の「文學の森ビル」の内容が、なんだかすごい件

地下鉄赤坂駅近くにある「文學の森ビル」がなかなか興味をそそるのでちょっと紹介。 …

20121216-roudoku2
朗読劇、本番! 表現とはソーシャルメディアの原点ではないか。

以前お知らせしていた朗読劇ですが、 →2012/12/16。朗読劇をします。 今 …

2014-10-11 16-10-0003
プレミアムマンハッタン食べたよー

九州では有名な菓子パン。 リョーユーパンから出ている「マンハッタン」が発売40周 …

2014-05-24 22-06-0001
福岡県立美術館が、耐震工事で臨時休館だった件。

福岡県立美術館が耐震工事のために臨時休館していました。 休館期間は1月から入って …

2014-05-31 21-26-0002
写真展・旧筑肥線「そこに駅があった」で、そこに駅があったことを知った!

福岡天神大丸へ「樋口庄造写真展 旧筑肥線 そこに駅があった」を見に行ってきました …

2014-04-13 11-46-0002
「ガンジス川でバタフライ」のたかのてるこさんを、「魔法戦隊マジレンジャー」で見れる件。

「ガンジス川でバタフライ」はインド旅行記の書籍の中でもかなりおすすめの本ですが、 …

読書メーター:4月 小説、エッセイ、ビジネス、戯曲に落語と充実した読書月間だった。

タカオ@babarts1979 です。 4月の読書メーターです。 2013年4月 …

2014-10-08 06-23-0003
双子の弟、VAVAOの個展が開催中だよ!

双子の弟である、VAVAOの個展「笑うバナナと核家族」が現在開催中です。 アート …

2014-04-06 10-51-0001
大地のうどんのごぼう天うどんは、見た目のインパクトもさることながら味も最高だった件!

大地のうどん博多駅地下店に行きました。 場所は博多駅前の朝日ビル地下。 博多駅の …

博多駅近郊の本屋を調べてみた。

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

Copyright© mo! もあざん , 2012 All Rights Reserved.