mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

少年漫画の王道!! 小畑健「魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプ」

      2014/09/27

隠れた名作シリーズ第2弾という事で、あまり知られていない面白いマンガを紹介しようと思います。

今回は小畑健「魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプ」です。

20121227_ranpu_1

あらすじ

漁師をしながら姉のライラとささやかな生活を送るトト。
しかし、その日は満月。月光魔神がやって来る日。
部屋の中で隠れていたトトだが、旅人ルーキーが月光魔神に追われ家の前に逃げてくる。
ルーキーを助けるために家の外に飛び出したライラは、月光魔神に魂を抜かれてしまう。
トトはライラを救おうと、正義の魔神ランプを封印から目覚めさせる。
封印から目覚めたランプは乱暴で、自分勝手であったがライラに一目惚れし、見事月光魔神をやっつける。
そしてランプは過去に因縁のある、魔神を統べるドグラマグラと決着をつけるべく、ルーキーの国へと向かう。

画・小畑健!

現在は巨匠となった小畑健先生。
僕が初めて触れたのは、この作品でした。
この方の作品は、原作が別にいて作画のみと言う場合が多いですが、この作品も泉藤進と言う方がストーリープランナーとして原作を担当されています。
主人公の鉄拳魔神ランプは、粗暴で単純で、でも気風が良くて、不屈の精神を持つ少年漫画の王道のようなキャラクターで、当時毎週楽しみにしており、アニメかなんかも期待していましたが、全3巻と言う短さで連載を終えてしまいました。

まあ、まず絵がうまいのはいまさらですが、最近は少し画風も変化が現れましたね。
この作品は万人受けしやすい、「まっとうな少年漫画の絵」と言う風な印象を受けます。

必殺技「ドゴーンパンチ」は名もさることながら、実に少年漫画らしい必殺技ですし、それが話が進むにつれてパワーアップしていくのも爽快です。

20121227_ranpu_3

そして、女性がきれいです。
ヒロインのライラもさることながら、個人的に千眼魔神がクールビューティーで好きでした。

20121227_ranpu_2

 

さらにラスボスのドグラマグラも魅力的な悪役でした。ちなみに小畑健氏のアシスタントをしていた和月伸宏氏は、自作の「るろうに剣心」で志々雄一派の十本刀・不二の素顔のモチーフとしてドグラマグラをオマージュしています。

20121227_ranpu_4

物語は、魔神ランプと魔神達を悪者にしてしまったドグラ・マグラとの戦いをメインに、様々な特徴を持った魔神達が刺客として登場し、戦っていくというまさに王道。
その道中には、友情や、涙、愛も散りばめられエンターテイメントとしての魅力が高いです。

全3巻と言う短さながら、話はぎゅっと詰まっており、綺麗に完結しております。
未だに好きな漫画で、よく読み返しますが、どうして終わってしまったのか今でも納得がいきません。
アラビアンな世界観が受けなかったのでしょうか。

しかし、3巻の巻末には本誌誌上で募集したオリジナル魔神の発表が乗ってたりして、決して不人気じゃないような気もするんです。

とにもかくにも面白い作品です。
気になった方は、御覧になられて下さい。
(文庫になってるんですね)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - コミック , ,

ad

ad

Comment

  1. 死ねゴミ より:

    誰もおまえのアフィのためにかわねえわボケ 一生貧乏してろゴミ 御愁傷様笑

コメントを残す

  関連記事

2014-08-15 07-40-0001
「孤独のグルメ」はグルメ漫画の革命だ

「孤独のグルメ」はグルメ漫画の革命だと思う。

2014-04-12 20-59-0006
(アニメ化!)「七つの大罪」鈴木央のデビュー作に、原点を見る!

週刊少年マガジン連載の「七つの大罪」がアニメ化と聞き、作者の鈴木央のデビュー作を …

2013-04-26 20-47_1
コミック:「鳥山明のヘタッピマンガ研究所」はあの頃の僕のバイブルであった。

漫画家になりたいと思った時。僕は小学生だった。 当時は漫画の描き方など教えてくれ …

2013-05-07 19-54_1
コミック:異端ながら王道!? 武井宏之「仏ゾーン」を見よ!

「仏像。それは宇宙が生んだスーパーヒーロー」 なんと魅力的なコピーだろうか。

2013-07-10 22-38_1
コミック:君はつげ義春を知っているか。

今の若いマンガ家の卵たちはつげ義春を知っているだろうか。

コミック:吉田戦車「ぷりぷり県」に見る異文化の受容。「地球は青かった」とガガーリンは言った。

吉田戦車のマンガには驚かされてばかりである。 「ぷりぷり県」は都道府県を題材にし …

2014-04-27 20-53-0001
【福岡】「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」へ行ってきました。ドラえもんに会いに行こう!

アジア美術館で開催中の「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」へ行ってきました。 …

2013-11-12 07-24_1
「稲中卓球部」「グリーンヒル」「ヒミズ」情けないやつが一生懸命生きている、古谷実の世界。

古谷実の漫画が好きです。

20130206_juranomituki_1
富樫義博、幻の作品?「ジュラのミヅキ」ホップ・ステップ賞SELECTION①

昔、週刊少年ジャンプには「ホップ☆ステップ賞」と言う、月例の新人漫画賞がありまし …

2013-05-05 10-29_1
コミック:望月ミネタロウの新作「ちいさこべえ」がでた。

望月ミネタロウ(元・峯太郎)の新作が出た。 「ちいさこべえ」原作は山本周五郎。 …

少年漫画の王道!! 小畑健「魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプ」

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2012 All Rights Reserved.