mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

*

サーバーを選ぶときは、サポートの質を調べないと残念な思いをする

   

2014-11-14 07-04-0001皆さんブログ書いてますか?

最近は、もっと需要のある内容もかけるようになりたくて、とりあえず今月は「ブログ」の記事を量産しようと画策しているところです。
しかし、映画レビューも溜まってるんですよ。
まいった。

さて、先日、Sixcoreというレンタルサーバーが不具合を起こして、同サーバーを利用しているブログが一時正しく表示されないという事態が起こりました。

結局は、サーバー側の不具合で、その後も解決したのですが、サーバー側の対応に同サーバーを利用されているブロガーの方々は不満を漏らしています。

続報:先日のブログ不具合の原因はレンタルサーバ会社の障害でした | No Second Life
Sixcore …

僕は全然違うサーバーを利用しているうえ、今までもこういうトラブルにあったことはないのですが、サーバーを借りてブログをやっている以上、無関係ではないわけです。

今回の騒動では、

「何かおかしい」

調べてみた。

(サーバーに)いろいろ調べたけどこっちでは問題ないみたい。サーバーさんの方調べてもらえます?
↓(数時間)
サーバー「うちの問題じゃないよ。おたくの問題じゃない?」

サーバー「やっぱりうちの問題だった。ごめんちゃい」

対応が遅いうえに、私の声を聞いてくれなった。

という主に対応に対して残念な思いをしたということ。

ブロガーの立花さんは、「こういうことが考えられるんじゃないか」ということを示したのにかかわらず、すぐに問題を解決させずに、数時間放置したうえ、結局サーバーの問題だった。
トラブル自体に不満を抱いているわけではなく、それに対する対応に不満を抱いているわけです。

正直、Sixcoreは安くはないサーバーなので、今のままでは僕が利用することはないのですが、やはり何かトラブルが起きたときには、スムーズな解決をお願いしたい。
さらに、ブログで生活しておられる方からすれば、サーバーの問題でブログが表示されないという事態は、直接死活問題に通じるのですから、自分で解決できない問題がおこると大変な思いをすると思います。

僕ははたから見ているだけでしたが、この先サーバーを引っ越すことが起きても、Sixcoreは選択肢から外れたかなという印象。

サーバーの選択は、信頼できる医者を見つけることと同じなのかな?
信用がなくなるとほかの医者に行ってしまう。

ITはお客の顔が見えない場合もあるけど、だからこそサービスの向上は重視すべき。

あれ? なんか普通のこと言ってるぞ。

サーバーを選ぶときは、サポートの質を調べるのは大事ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - ブログ ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

弱小ブログを人気ブログにするために抑えておきたい「ブログの基本」4つ

ブロガーの皆さん。ブログ書いてますか? 弱小ブロガーのタカオですよ。 ブログの人 …

タイトル
「僕は自由だ」と魔法をかける。

モノを書くときは、「自由にな~れ」と魔法を唱えます。 型にはまらないように魔法を …

20130304_iphone5
iPhone:まさか、付属のケーブルがこんなに短いとは!

僕は今まで一般的なガラケーだったので、普通に長い充電ケーブルがついてくると思った …

2014年8月のブログ記録。41記事。約18000PV

一日過ぎましたが、8月のブログの記録です。 書いた記事は41記事。PVは1868 …

a0960_004669
モヒカンの記事がなかなか好評だったようで、ブログに関してしばし考えた。

昨日、「モヒカンにした件」というエントリーを書きましたが、そこそこの反響がありま …

習慣化がうまくいかない人に教える、習慣化の極意!

習慣化のコツについて書こうと思います。 極意があるんですよ。 耳寄りな極意が!奥 …

なぜSNSを使い方に文句を言われなければならないのか

たまに見る「FACEBOOKで嫌われるのはこんな奴」的な記事。 ああいうのを見る …

a0002_010497
ブロガー同士で集まるときに、抑えておきたいお店選びの3つのポイント。

ブロガーでなくとも同じ同志で集まるのは楽しいものです。 でも、ブロガー同士だとち …

ブログのネタがないのなら、毎日やっていることをブログにすればいい

ブログを毎日更新したい! でも、何を書けばいいかわからない!という方は、自分が毎 …

2014-07-22 07-04-0001
アイドルみたいなブログの書き方

無事終わりましたー! 昨日はアクロス福岡で撮影だったよ! 梅雨も明けて、本格的に …

サーバーを選ぶときは、サポートの質を調べないと残念な思いをする

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

Copyright© mo! もあざん , 2014 All Rights Reserved.