mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

*

ブログの文章への悩みがなくなる、ブログで文章を書くときの押さえておきたいポイント

   

green_senzulala20141024220752500ブロガーの皆さん、ブログ書いてますか?
未来の売れっ子作家のタカオですよ!

 

ブログの文章は難しくない

今日はブログの文章について、お話しようと思います。

文章って考えると難しいんですよ。
文法とか、構成とか。
いちいち考えていたらきりがない。

かといって、考えずに書くのもなんか「大丈夫かな?」と心配になってしまう。

僕は、結構文章に関する本を読んだ方だと思います。
現代は、万人に近いほどの割合で、皆日常で文章を書きます。
「作文苦手~」とか言ってる女子高生も、なんだかんだでメールだのラインだのと文章書いてるんです。

かつての時代より、よほどみんな文章書いてるんですよ。

その上、ブログやSNSの台頭で、その文章を不特定多数に発表する機会も増えました。

僕はそのおかげで「いい文章」のあり方というのは変わったと思います。

「話し言葉」で書く

かつての読物は、なんというか固くて、真面目で……というようなものだったと思いますが、ブログで見る「良い文章」というのは、必ずしもそうではない。

僕も自分が仕入れた知識で文章を書いても、さっぱり反応がなかったことがあります。
「~である」調の文章。分はその内容に応じて、語り方も変わりますが、こういう硬い文章は、ブログでは好まれないようです。

では、どういう文章が好まれるのかというと、「口語に近いもの」です。
日常で話しかけるように、普段使いの口調で書いてある文章が、好まれるようです。

しかも、そこには思いのほか文法は関係がない。
全く関係がないわけではないです。
しかし、最低限押さえておかねばならない部分を除いて、かなり自由だという印象を受けます。

文法が大変なことになっているのも見ますが、それはそれで勢いがあり、楽しい文章に仕上がっていたりします。
これは、文章が紙の上のものだけだった時代と比べると、大きな変化です。

素人の文章が氾濫した結果、文章の価値が変化したのです。

むしろ、大切なのは構成だと言えます。
構成は、著者の言いたいことを、より正確に伝えるためのテクニックだと理解してみてください。

いきなり、猿が仲間になったところから桃太郎を読んでも意味が解らないと思います。

ブログの文章の基本テクニック

それらを踏まえての簡単なブログテクニック。

ブログでよく言われる文章のテクニックとしては。

①「どういう内容なのか」と最初に示す。

これは1行目で読者の興味を惹くためです。
「何の情報か」という結論を先に明示しておいた方が、読者は興味を持ちやすいということです。

②章立てで書く。

これは読者の読みやすさに関する事項です。
ブログは流し読みされることが多々あります。
よく内容を読まずにスクロールされる場合もありますので、章だてて、各章にサブタイトルを付けておくと、スクロールでも興味を持たれやすいし、読者は必要な情報のみを捕まえやすいのです。

構成は、言いたいことをシャープにし、読者に内容を伝えやすくする技術です。
これは頭に入れておいた方がいいと思います。

ブログの文章は、テクニック以上に勢いです。
「書きたい!」と思ったときにブワーッと書いて、アップしちゃいましょう。
結構その方が説得力があります。

@babarts1979

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - ブログ

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

2014年10月のブログ記録 ひと月に100以上の記事を書いて分かったこと。

もう二日になっちゃったけど、10月のブログを振り返りますよ。 11月のPVは16 …

20121205-anailytics
GoogleAnalyticsでブログの成長を実感する。

こんにちは。タカオです。 このブログは初めてまだひと月にも満たないのですが、毎日 …

2014-04-04 06-59-0001
ブログをはじめて1年4か月。初の収入をゲットした件!

そう言えば先日、初めてブログがお金になりました。 ブログをはじめて、2012年1 …

slooProImg_20141009121221.jpg
生まれ持った才能を自覚する

先日、双子の弟と撮った写真をFacebookでUPしたところ、たくさんのイイね! …

2014年6月のブログ記録。54記事。約17200PV。

2014年6月のブログ成績です。 54記事。 約17200PV。 5月に比べて記 …

ただ記事を量産しただけではブログは成長しない

ブログを毎日更新し始めて、先日一年を迎えました。 ブログ自体は、もっと前からやっ …

2014年8月のブログ記録。41記事。約18000PV

一日過ぎましたが、8月のブログの記録です。 書いた記事は41記事。PVは1868 …

弱小ブログを人気ブログにするために抑えておきたい「ブログの基本」4つ

ブロガーの皆さん。ブログ書いてますか? 弱小ブロガーのタカオですよ。 ブログの人 …

2014-11-14 07-09-0001
ブログ記事のテーマを絞り込むための方法

ブログを書くときに「どうやって、読者が望むテーマを書けばいいのかわからないよー」 …

2014-04-11 21-29-0001
ブログは実験である! 発展途上だからこそ、失敗をおそれない!

ブログは「壮大な実験」です。 記事をアップして、どのような反応が返ってくるのかを …

ブログの文章への悩みがなくなる、ブログで文章を書くときの押さえておきたいポイント

当ブログは新米作家馬場貴生のブログを使った自分メディアです。ものづくりの中からの発見などを通じて、僕自身がステップアップしていくさまを発信していきたいと思います。

Copyright© mo! もあざん , 2014 All Rights Reserved.