mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

特撮考察 昭和ライダーと平成ライダーを比較してみたよ

   

21272026仮面ライダーは、平成シリーズになって戦う理由が変化しました。
より個人的な動機になった印象です。

「正義の味方」ではない?!平成ライダー

昭和のライダーは、正義という大義のために戦いの道に身を投じました。
最初は改造された復習という面もありますが、最終的には「敵の組織を滅ぼし、世界に平和を与えるため」という大正義に落ち着きます。

平成以降は正義という言葉が出てこないのが大きな特徴だと思います。
おそらくどのキャラも正義を意識していない。
自分の戦いが結果的に世界を救うことになるのが平成ライダーではないかと。

平成の一作目「仮面ライダークウガ」の五代雄介は、「みんなの笑顔を守るため」という言葉に置き換えています。
五代雄介は旅人で、世界で残酷な現実をたくさん見てきた背景があり、その経験が戦いの動機になっていると考えられます。
アマダムに認められ、クウガに変身する能力を得た。
自分が得た能力で、最大限のことをしたい。
それが仮面ライダークウガでした。

その姿は、昭和ライダーと重なる部分もありますが、社会と自分の関連性に大きな違いがあります。
昭和が社会正義を名乗っていたのに対し、平成ライダーは個人の流儀を主張します。

たぶん今の時代「正義の味方」は気持ち悪いんじゃないかなと思うんです。

正義が信用されない時代

ぼく自身「正義」という言葉を信用していません。
立場によって正義の定義は大きく変わるからです。
アメリカなんかはいい例です。

現実世界の正義にいい印象がないのに、それをヒーローが使っても、「これが正しい正義だよ」って言う前に「気持ち悪い」と言われるのが落ちでしょうね。

同時に、理由もなく他人のために戦う=奉仕するのも気味悪がられる時代。
仮面ライダーも戦う理由がはっきりしていないと、気持ち悪いんです。

「剣」「響鬼」などは職業として戦っていました。
「フォーゼ」は「友達」が戦う理由として大きな役割を果たしていました。
個人的には「555」や「オーズ」などの自分探しを兼ねた戦いはドラマチックで好きです。

悩むヒーローが好まれる

同時に、視聴者とヒーローとの付き合い方の問題も大いに関係しているでしょう。
昭和のライダーは「憧れ」でした。
一人間というよりも、完全無欠のかっこいいヒーローとしての人格が求められた。
大して平成は、より共感が求められている。
なので大いに悩むし、傷つく。
それを乗り越える姿に、ヒーローとしてのアイデンティティが宿るのではないかなと思います。

平成以降のライダーは、「ヒーローだから闘う」のではなく「戦う中でヒーローになっていく」のだと思います。

これは現代のヒーロー論ともいえるかもしれません。

@babarts1979

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特撮考察 ウルトラ怪獣かく語りき

ウルトラ怪獣について語ってみたいと思います。 現在、福岡市美術館で成田亨の展覧会 …

2014-08-23 20-01-0005
映画100本宣言:67本目「トランスフォーマー/リベンジ」

「トランスフォーマー/リベンジ」(2009年)観ました。 新作会ってるんでね。ち …

2014-04-13 11-46-0002
「ガンジス川でバタフライ」のたかのてるこさんを、「魔法戦隊マジレンジャー」で見れる件。

「ガンジス川でバタフライ」はインド旅行記の書籍の中でもかなりおすすめの本ですが、 …

13008
特撮考察 なぜヒーローは赤いのが多いのか?

ヒーローと赤は切っても切れない関係にあります。 ヒーローに使われている色で最も多 …

20130109_kamenrider_1
特撮考察:仮面ライダーにスタイルなんてない!プライドを捨てて戦え!

古今東西、ヒーローの背負う悲しみは、やはり魅力があるようだ。 X-MEN然り、バ …

9daa97b9-s
特撮考察:ウルトラマンネクサスが残したもの

「ウルトラマンネクサス」(2004~2005年)は様々な面で意欲的な作品でした。 …

20130115_supersentai_2
スーパー戦隊に見る「継続させる努力」

特撮を語るにつれ、スーパー戦隊は外せない。 しかし、スーパー戦隊ほど一言で表すの …

20130315_ironking_1
特撮:「アイアンキング」は、自己ブランドの手本だ!

先日、アイアンキングを見てみた。 特撮好きを公言しておきながら、東映に偏っている …

2014-02-22_2011
ハリケンブルー長澤奈央結婚! おめでとうございます!

「忍風戦隊ハリケンジャー」のハリケンブルーでおなじみ、長澤奈央さんが結婚を発表さ …

2014-11-21 07-03-0001
毎日創作 #41 改造人間

本宮たけしは、悪の秘密結社デス党によって改造手術を受けた。

特撮考察 昭和ライダーと平成ライダーを比較してみたよ

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2015 All Rights Reserved.