mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

仮面ライダーのおもちゃが妖怪ウォッチに勝てない理由

   

2015-01-19 06-12-0001仮面ライダードライブのおもちゃが売れていないそうです。

欲しいおもちゃを全部買えない子供

番組は面白いので、多分子供の経済事情じゃないかなと思います。
妖怪ウォッチがライバルなんですよ。
子供がおもちゃを買う、あるいは買ってもらうとき、欲しいものはいっぱいあっても買ってもらうのは一つだけ。
その時、妖怪ウォッチがブームなのでそちらの方を選ばれるという話ではないかなと思います。
まあ、妖怪ウォッチに負けているということなんでしょうけど、仮面ライダーというコンテンツが負けているわけではないと思いますよ。
男の子は番組は見てる。

コレクション性で妖怪に劣るドライブ

妖怪ウォッチのヒットって、コレクション性だと思うんです。
子供のおもちゃのブームってコレクション性が大きなカギとなっています。
僕も小さい頃ビックリマンとか集めてましたし、僕の親の世代になるとメンコですもんね。

そう言う点では仮面ライダーは弱い。
まだ、鎧武はフルーツの個性が強く、それによって仮面ライダーの見た目も大きく変わるため、子供にとっても面白かったかもしれない。
ドライブはそこまで大きな変化もないし、そもそも最近の子供は車ってそんなに好きじゃないんじゃないかな。

シェアしやすい妖怪

車自体、こだわる大人も減っていますしね。
現在の日本人の消費と子供の消費がリンクしているのでしょう。
何より、妖怪ウォッチは友達とシェアできるじゃないですか。
こんなとこにもシェア社会が。
ゲームだとそう言うのが容易ですものね。
それは仮面ライダーにはない魅力です。

仮面ライダー起死回生のアイデア

で、どうすればライダーのおもちゃが売れるようになるのか、考えてみました。

僕は「100人ライダー」を次の仮面ライダーのテーマにすればいいと思います。

そのライダーのあらすじはざっとこうです。
世界がある敵によって危機的状況になっていて、それと同時に世界には抑止力としてたくさんの仮面ライダーが生まれた。
しかし、仮面ライダーは個々人ではその強さに限界があり、最終的にはすべての仮面ライダーが九州してひとつにならなければならない。
どのライダーも無くなりたくないため、ライダー同士の戦いも起こるが、主人公は世界を救うため、ほかのライダーを吸収しながら戦っていく。

この設定だと、たくさんのライダーを登場させる必要があるため、コレクション性もできます。
子供たちは仮面ライダーを集めるんです。
当然、ゲームを出して、メディアミックス。
ゲームオリジナルライダーやオリジナルフォームなども登場させることができます。

うーん。
しかし、どこのゴーカイジャーだろう。
@babarts1979

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

2014-08-23 20-01-0005
映画100本宣言:67本目「トランスフォーマー/リベンジ」

「トランスフォーマー/リベンジ」(2009年)観ました。 新作会ってるんでね。ち …

2014-09-03 19-39-0002
映画100本宣言:71本目「アメイジング・スパイダーマン」

「アメイジング・スパイダーマン」(2012年)観ました。

特撮考察:なぜ、日本の特撮は子供用につくられるのか

ハリウッド版ゴジラを観に行って、もし再び日本でゴジラが製作されることになっても着 …

2013-12-22 10-28_1
特撮考察:帰ってきたウルトラマン「怪獣使いと少年」 ウルトラマンは、すべてを救えない。

「帰ってきたウルトラマン」第33話「怪獣使いと少年」を見ました。 日本特撮史上に …

20130217_movietaisen_9
劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」に見るヒーロー番組のサガ。

「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVI …

2013-04-23 19-36_9
特撮:ウルトラマンマックス 第15話「第三番惑星の奇跡」 平成ウルトラ屈指の名作! 三池崇の戦略!

タカオ@babarts1979です。 ウルトラマンマックス 第15話「第三番惑星 …

20130107_zanki_1
斬鬼さんに子供ができたあ!

「仮面ライダー響鬼」で仮面ライダー斬鬼役を演じた松田賢二さんと奥様の辺見えみりさ …

20130307_ultraseven_1
特撮:ウルトラセブン最終回にみる、セブンがいつまでも愛される理由。

ウルトラセブンは、ウルトラシリーズになかでも特に人気の高い番組の一つです。 その …

2013-04-01 19-31_,hariken_1
特撮:「忍風戦隊ハリケンジャー」! 10年ぶりにシュシュッと参上!

先日お知らせしていた「忍風戦隊ハリケンジャー」の特報が、予告通りの本日4月1日に …

20130315_ironking_1
特撮:「アイアンキング」は、自己ブランドの手本だ!

先日、アイアンキングを見てみた。 特撮好きを公言しておきながら、東映に偏っている …

仮面ライダーのおもちゃが妖怪ウォッチに勝てない理由

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2015 All Rights Reserved.