mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

ヒーローで食っていく方法を考える① 「ヒーローのなり方」

      2015/01/21

2015-01-20 06-36-0001僕は幼いころ、ひとつの夢を諦めた気がします。
多分、ウルトラマンになりたかったと思います。
しかし、ウルトラマンにはなれませんでした。
僕がウルトラ兄弟ではなかったのが一番の原因です。

男の子がヒーローに憧れるのは、成長過程でよくあることです。
しかし、ヒーローというのは大変な職業です。
目指すのも大変であれば、それだけで食っていくというのもまた大変です。

ここで、ヒーローで食べていくことについて、その現実を考えてみたいと思います。

ヒーローになるには

まず、「ヒーローになる」ことについて。
もしかすると、これが一番大変かもしれません。
多くの特撮ヒーローを見ると、ヒーローであることには特別な条件が必要な場合があるからです。
例えば、仮面ライダーでいうと、本郷猛はショッカーに拉致され改造されました。
昭和ライダーの多くは改造人間であり、平成ライダーも特殊な条件が付与されています。
しかしながら、仮面ライダー響鬼などは、日々の鍛錬によって変身できるものもありますので、一口に「仮面ライダーにはなれない」という結論も短絡的なようです。

スーパー戦隊などは、戦隊によって変身の条件が異なりますが、中には職業である場合もあり、そういう場合は日々のトレーニング+強化スーツ的なもので変身するので、まずは履歴書を書くのが一歩目なようです。

問題はウルトラマンです。
ウルトラマンの変身条件は「ウルトラマンと一心同体になること」か「ウルトラマン自身が地球人の姿に変身している」かのどちらかです。
ウルトラセブンのモロボシ・ダンなどは後者にあたり、ダンはセブン本人ですので、なろうと思ってなれるものではありません。
ほかのウルトラマンに関しても、何らかの形でウルトラマンと知り合うことが前提になります。
まずウルトラマンと知り合わねばなりません。
これは難儀。

しかしヒーローにかかわらず、独立しようとするビジネスマンはいろんな人に会うようです。
サロンに行ったり、何かと人が集まる場所に顔を出したりします。
株式会社スプリ―代表の安藤美冬さんも、集英社をやめるまでにたくさんの人と会ったそうです。

それを考えると、ヒーローになるにも、多くの人と会う機会は必要かと思われます。
もしかすると、ウルトラマンがよく通うバーなどに行く機会もあるかもしれない。
ほかのヒーローに関しても、偶然の出会いがヒーローのきっかけである場合も多いです。

「ヒーローになりたい」と思ったら、人に出会う。
ヒーローは人を守るものです。
人と出会うことは、大きな財産になると思います。

ヒーローであることの考察は、長くなりそうです。
ほかの考察は次の機会に。

@babarts1979

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

20130217_movietaisen_9
劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」に見るヒーロー番組のサガ。

「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVI …

2013-04-23 19-36_9
特撮:ウルトラマンマックス 第15話「第三番惑星の奇跡」 平成ウルトラ屈指の名作! 三池崇の戦略!

タカオ@babarts1979です。 ウルトラマンマックス 第15話「第三番惑星 …

20130107_zanki_1
斬鬼さんに子供ができたあ!

「仮面ライダー響鬼」で仮面ライダー斬鬼役を演じた松田賢二さんと奥様の辺見えみりさ …

2014-02-23 13-49-0019
映画100本宣言:17本目 「ゴジラvsキングギドラ」

「ゴジラVSキングギドラ」(1991年)を久しぶりに見たら、めちゃくちゃだなと思 …

20130115_supersentai_2
スーパー戦隊に見る「継続させる努力」

特撮を語るにつれ、スーパー戦隊は外せない。 しかし、スーパー戦隊ほど一言で表すの …

20130304_gorenja_4
特撮:「秘密戦隊ゴレンジャー」第一話を見てみよう。

長い歴史を持つスーパー戦隊シリーズ。 その第一作目の「秘密戦隊ゴレンジャー」の記 …

20130303_anatahadaare_1
特撮:ウルトラセブン47話 「あなたはだぁれ?」 僕らが憧れる幸福。

ウルトラセブンは傑作が多いです。47話「あなたはだぁれ」は他の名作に埋もれてしま …

9daa97b9-s
特撮考察:ウルトラマンネクサスが残したもの

「ウルトラマンネクサス」(2004~2005年)は様々な面で意欲的な作品でした。 …

2014-08-20 19-29-0002
映画100本宣言:66本目「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」

「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」(1960年)観ました。 あらすじ …

20130307_ultraseven_1
特撮:ウルトラセブン最終回にみる、セブンがいつまでも愛される理由。

ウルトラセブンは、ウルトラシリーズになかでも特に人気の高い番組の一つです。 その …

ヒーローで食っていく方法を考える① 「ヒーローのなり方」

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2015 All Rights Reserved.