mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

ヒーローで食っていく方法を考える③ 「収入源を得る」

   

2015-01-22 06-47-0001先日より「ヒーローとして食っていく方法」をテーマに書いています。
過去記事はこちら。

ヒーローで食っていく方法を考える① 「ヒーローのなり方」 | mo! もあざん

ヒーローで食っていく方法を考える② 「ヒーローの給与」 | mo! もあざん

どこから収入を得るか

今回はヒーローの収入について、より突っ込んでみたいと思います。

前回ヒーローの給与について書きました。
ここのポイントは、ヒーローは基本給与がないということ。
人助けは慈善事業であり、そこに金銭を要求することは日本の文化には合いません。
結果的にヒーローとして食っていくことは、とても厳しいという結論に至ります。
職業としてヒーローをしている場合は、可能ですが。フリーのヒーローは厳しい。

フリーのヒーローは収入が厳しい

しかし、それでも「仮面ライダーになりたい」という人はどうしてもいると思います。
組織に属せず、単身、敵に戦いを挑む。
そんな孤高のヒーローにどうしてもなりたいという人は、後を絶ちません。
なんてたって、仮面ライダーは人気者だから。

昨今、オフィスを持たず、ノートパソコン一台でカフェやコワーキングスペースなどで仕事をするビジネスマンが増えています。
企業に雇用されるのではなく、個人で契約を交わし、自由に仕事をする、いわゆる「ノマド」ですな。

ノマドに憧れる人が多いのと同様、ヒーローになるにしてもノマドがいいという人が多いのもうなづけます。

しかし、組織に属せずヒーローの活動をするのは前述したとおり厳しいです。
ヒーローは人を助け、世界を救うのが目的です。
金銭目的でやるものでもないですが、それでも命をかけた戦いに代償がないのはあまりにも理不尽です。

untitled

ヒーローの稼ぎ方

では、フリーのヒーローがそれで稼ぐにはどうすればよいか。

組織としてヒーローを開発し、それで活動しているヒーローはそのバッグに巨大な資本力があります。
場合によっては、政府の機関であることも考えると、その給与は税金である可能性もあります。

周囲に認知してもらう

しかし個人の場合、その給与を払う組織がありません。
では、どこから給与をもらうかという問題が発生します。
この際、助けた本人に代金を徴収する方法が考えられますが、いきなり「助けたのでお金をください」というのも不審がられると思います。
これをスムーズに行うためには、自身の活動を周囲に認知してもらわないといけません。
周りが「彼はヒーローで生活しているんだ」と分かってもらえれば、金銭の受領も抵抗が薄くなるでしょう。
しかし、そうなれば誰かが敵に襲われた時、襲われた本人は「ああ、怪我をしてもお金がかかる。ヒーローが来てもお金がかかる」と言う人も出てきます。
襲われることが理不尽であれば、助けてもらうまでも彼にとっては理不尽です。
そうなれば、ヒーローの収入が危うくなります。
ヒーローの生活はその装備の維持費など、お金がかかります。
お金がもらえないのは正直厳しい。

ここはスポンサーについてもらうのも手です。
最近ではスポーツ選手でも企業に所属せず、個人でスポンサーを募る人もいます。
もしヒーローが個人でスポンサーを募った場合、その体には広告がデザインされるでしょう。
「タイガー&バニー」(アニメ)のように。

2015-01-22 06-48-0002

ヒーローの生活は大変です。
まずは完全に個人でやるというのは不可能であり、その活動を周囲に認知させることから、
格好をつけて「人知れず人助けをしたい」と思うのであれば、ヒーローの活動でも収入は諦めたほうがいいでしょう。

@babarts1979

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 , , , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

20130224_ooo_2
特撮考察:仮面ライダーオーズで正義の話をしよう。

仮面ライダーオーズの第21話「バッタと親子と正義の味方」・第22話「チョコと信念 …

残念……。「ウルトラマンランド」閉園。

熊本県荒尾市にあるウルトラマンランドが2013年9月1日に閉園するそうです。 y …

1417488584911
スーパー戦隊新シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」スーツ画像流出!?

2015年のスーパー戦隊「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のスーツ画像が流出の様子。

2014-09-03 19-39-0002
映画100本宣言:71本目「アメイジング・スパイダーマン」

「アメイジング・スパイダーマン」(2012年)観ました。

20130121_kyouryuuja_1
映画「ゴーバスターズVSゴーカイジャー」から、新戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」を予想してみる。(少しネタバレ)

先日「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」を見 …

mainvisual
それでも僕が「帰ってきたウルトラマン」が好きな理由

「帰ってきたウルトラマン」が好きです。

2015-01-13 22-25-0001
ウルトラマンのデザインを考える

先日、成田亨の展覧会に行ったこともあり、ちょっとウルトラマンのデザインについて考 …

2014-02-12_2115
映画100本宣言:14本目 「空の大怪獣 ラドン」

「空の大怪獣 ラドン」(1956年)を見た。 歴史資料かもしれない。

13008
特撮考察 なぜヒーローは赤いのが多いのか?

ヒーローと赤は切っても切れない関係にあります。 ヒーローに使われている色で最も多 …

2014-02-18_2246
映画100本宣言:15本目 「メトロポリス」

フリッツ・ラング監督「メトロポリス」(ドイツ1927年)を見た。 モノクロのサイ …

ヒーローで食っていく方法を考える③ 「収入源を得る」

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2015 All Rights Reserved.