mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

ヒーローで食っていく方法を考える④ 「ヒーローで生きていくための能力」

   

B2BECCCCA5E9A5A4A5C0A1BCC5C5B2A6B7E0BEEC今日も今日とてヒーローで食べていく方法を考えていきます。

昨日はヒーローの収入減について書きました。

ヒーローで食っていく方法を考える③ 「収入源を得る」 | mo! もあざん

これをfacebookでシェアしてくれた方がいました。
ありがたいことです。

その方はぼくの記事を読んで、さらに深く考察してくださりました。
以下、その考察です。

これに関して私なりに考察した結果、既存のモデルが十分に適用可能であると判断しましたので、ここに提案したいと思います。

それは、例えば「日本盲導犬協会」などと同様に、
「ヒーロー組織を公益財団法人化する」というものです。

もちろん、公益法人ですから、基本的には利用者(この場合は悪人や怪人から救ってもらった被救助者)から直接的に「利用料金」を徴収する事はしません。
もしも、それをやろうとした場合は「営利行為」と見做されて、そもそも公益法人の認可が下りない恐れがあります。

故に、財団の収入源は今現在運営されている公益財団法人と同様に、その殆どを「日頃からの、不特定の人々による寄付金」で賄う必要があります。
その点に於いては、この記事で言及されている「周囲に認知してもらう」の通りです。
そして、公益法人に対する寄付金は確定申告の際に控除《控除額=(1年間の寄付金合計額-2,000円)× 40%》を受けられますから、フリーランスのヒーローや営利法人に雇われているヒーローに「利用料金」を支払うよりも、より人々の理解を得やすいという利点があります。
公益法人化する最大の狙いは、この部分です。

さて、逆にこの方法論の最大の難関は、やはり公益財団法人として「国の認可を受ける」という部分にあります。
公益法人は、その性質上、認可を受けるに当たって「既に相応の実績がある」という事が大前提となります。
どんなに基礎財産(資本金)だけ積んでも、いきなり認可は下りないわけです。

従って、最終的には公益財団法人化を目指すものの、最初はNPO法人等から始めて実績を積む必要があるでしょう。

流れとしては、

一、ヒーロー同士で資金を拠出し合って「NPO法人 日本ヒーロー協会」を設立し、まずは実績を積む。

二、例えば弁護士や上場企業の役員等、既に十分な社会的地位と収入がある人物、複数人に協会役員への就任を要請する。
理想としては、役員は無報酬、もしくは著しく低額な報酬とする。

この目的は、個々のヒーロー自身は救助活動、及び後進の育成のみに専念し、組織運営は「その道のプロ」に任せて役割を分担した方が、組織全体として円滑に活動できる事が予想される為。
また、役員を無報酬、もしくは低額な報酬とするのは、個々のヒーロー自身は常に自己の身体生命に対する危険を受容する事が前提であるのに対し、役員は直接的に救助活動に参加するのではない故に、「社会通念上の相応感」を保つ為。

三、公益財団法人の認可を申請する。

以上。

ヒーローがフリーで生きるには、時間がかかる。

正直、NPO法人の立ち上げまでは考えが至りませんでした。
まだまだ勉強が足りないです。

しかし、これを読むと、フリーのヒーローがヒーローのみで生活を成り立たせるのは、やはり長い歳月を必要とするようです。

以前、イベントで本田直之さんの話を聞いたことがあります。
本田直之さんはビジネス書などで有名で、現在日本とハワイの二カ所を拠点として働いていますが、現在のスタイルを手に入れるまでには長い準備期間が必要だったそうです。

また、ニュージーランドと日本で生活をしている四角大輔さんは前職はレコード会社のプロデューサーです。
それからニュージーランドで暮らしたいという夢を叶えるために、時間をかけてその準備をしてきたそうです。

フリーで活躍する人は、すべからくその準備に時間をかけています。
フリーのヒーローにも同様のことが言えるでしょう。

さらに役員になってもらう人を説得するための実績や、目的もはっきりさせなければなりません。
「NPOにも所属したくない」と思う人は、ヒーローのみで生活することは諦めたほうがいいでしょう。

そう言う点では、サラリーマン経験のあるヒーローがNPOの立ち上げには向いているでしょう。
仮面ライダー電王のようなニートのヒーローでは役員の説得には向かないでしょう。
せめて、仮面ライダーアギトのアナザーアギトの木野薫(医者)くらいの社会的地位があれば、スムーズにいくのではないかと思います。
いっその事、木野薫に役員も兼任してもらうのもありかも。
彼の人生にその選択があるかどうかは怪しいですが。

とにもかくにも、ヒーローには社会で通じる人間力とか、ビジネス能力のようなものも必要かもしれません。
少なくとも、「働くの嫌だし、変身もできるからヒーローで食べていこう」というネガティブな動機では、ヒーローとして成り立つのは難しいでしょう。

まず、「ヒーローで生活する目的」が必要になります。
今後は、ヒーローの存在論までツッコんでいこうと思います。

 

@babarts1979

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 , , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

2013-04-01 19-31_,hariken_1
特撮:「忍風戦隊ハリケンジャー」! 10年ぶりにシュシュッと参上!

先日お知らせしていた「忍風戦隊ハリケンジャー」の特報が、予告通りの本日4月1日に …

日本初の特撮ヒーロー映画「スーパージャイアンツ」にかっこいい「大人」を見た。

宇津井健の高笑いとボディラインが忘れられない。 「スーパージャイアンツ 鋼鉄の巨 …

2015-01-12 17-00-0002
成田亨はウルトラマンともっと仲良くしてほしかった

先日、福岡市美術館へ成田亨の展覧会に行ってきました。 レポートは別ブログに書きま …

20130108_fozecurry_1
「98円やったけん」33歳の男が「仮面ライダーフォーゼカレー」を食す。

仮面ライダーが好きである。 カレーが好きである。 そして、実家暮らしがプラスされ …

2013-09-19 21-26_1
新スタートレック「人間の条件」より、「SFのつくり方」を学ぶ。

シナリオライターを目指している人の中には、SFを書きたいと言う人も多いのではなか …

2014-12-18 06-55-0001
『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』感想

『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロット …

2014-02-18_2246
映画100本宣言:15本目 「メトロポリス」

フリッツ・ラング監督「メトロポリス」(ドイツ1927年)を見た。 モノクロのサイ …

a0002_000374
2月22,23日。僕が書いたラジオドラマが放送されます。

僕が脚本を書いたラジオドラマが「星ラジ」という番組内で放送されます。 ラジオドラ …

20130223_ultraseven_1
特撮:福岡天神三越にて、ウルトラセブン展開催! 3月26日~31日。

天神を歩いていたら三越のショウウィンドウにかっこいい横顔が! 「生誕45周年 ウ …

20130103_kyouryuuja_1
37代目スーパー戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」! キャスト判明

37代目。スーパー戦隊「獣電戦士キョウリュウジャー」のキャストが発表されたようで …

ヒーローで食っていく方法を考える④ 「ヒーローで生きていくための能力」

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2015 All Rights Reserved.