mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

ヒーローで食っていく方法を考える⑤ 「ヒーローとして生活する意味」

   

2015-01-07 06-29-0001ヒーローとして食っていく方法をこうして考えていますが、こうして書くたびに「果たしてヒーローとしての戦いを収益化することは正しいのだろうか」という思いが募ってきます。

ヒーローで生活してよいのか

というのも、ヒーローの戦いは、倒すべき敵がいて成り立つものです。
ヒーローとしての生活が成り立つとしたら、平和を犠牲にしたうえで成り立っていることになります。

例えば「ヒーローになりたい! 人々をこの手で守りたい!」と思い立つ。
その時、世界征服を企む悪の組織がいないといけないということです。
悪の組織がいないと「ヒーローになりたい」という願いは、どこかゆがんだ英雄願望になってしまいます。

「ヒーローになって世界を救いたのか」「生活の手段としてのヒーローになりたいのか」
していることは同じでも、どちらの動機を選択することによって大きく異なります。

ビジネスの話に喩えると、「お金を稼ぐためにこんなサービスを考えました」というプレゼンがどれだけ通用するのか。ということになります。
お金を稼ぐことを念頭におくと、サービスが雑になることは目に見えています。
世間にお金があるときは、大量供給大量消費が成り立ちましたが、現在では消費者も自分に必要なものを選択して購入します。
価値があり、必要なものだと分かれば、多少高価でも消費者は買います。

ヒーローも「生活のため」と判断されると、人々は離れていくでしょう。
ただでさえ、ヒーローで生活することに反発を覚える人は必ず出てきます。
ヒーローにもより良いサービスを提供する必要があります。

ヒーローとして何を提供できるのか

何のためにヒーローをしているのか。
自分はヒーローとしてどういうサービスを提供できるのか。
「私はこういうヒーローですよ」とその行動を通じて、知ってもらう必要があります。

有事以外でも、困っているお年寄りを手伝うヒーローはお年寄りの指示を受けるかもしれない。
かえって、被害者には目もくれず敵をコテンパンに打ちのめすヒーローが説得力があるかもしれません。

行動いかんによって、それが収入として成り立つようになります。
ヒーローとしての生活をしたいのであれば、市民との間に信頼をつくることが必要になります。

矛盾しているようですが、ヒーローとして生活したいのであれば、「ヒーローで稼ぎたい」という動機は失敗の原因となります。

スティーブン・R・コヴィーの「七つの習慣」の言葉を借りれば、信頼残高を増やすということです。
社会とのつながりは、お金ではなく、信頼に見出す。
この辺りはビジネスと相通じることがあると思います。

@babarts1979

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 , , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

9c9f91818afeb2507ac837fbd98f1b40
実際、日本の特撮はやばいと思う。

現在の日本の特撮は低迷していると思います。

a0002_000374
2月22,23日。僕が書いたラジオドラマが放送されます。

僕が脚本を書いたラジオドラマが「星ラジ」という番組内で放送されます。 ラジオドラ …

20130108_fozecurry_1
「98円やったけん」33歳の男が「仮面ライダーフォーゼカレー」を食す。

仮面ライダーが好きである。 カレーが好きである。 そして、実家暮らしがプラスされ …

五十嵐隼士芸能界引退に見る、特撮ヒーロー引退に対するファン心理。

D-BOYS五十嵐隼士、芸能界引退の報が飛び込んできました。 ウルトラファンとし …

13008
特撮考察 なぜヒーローは赤いのが多いのか?

ヒーローと赤は切っても切れない関係にあります。 ヒーローに使われている色で最も多 …

21272026
特撮考察 昭和ライダーと平成ライダーを比較してみたよ

仮面ライダーは、平成シリーズになって戦う理由が変化しました。 より個人的な動機に …

2015-01-21 06-50-0001
ヒーローで食っていく方法を考える② 「ヒーローの給与」

昨日に引き続き、ヒーローで食べていく方法を考えてきます。

残念……。「ウルトラマンランド」閉園。

熊本県荒尾市にあるウルトラマンランドが2013年9月1日に閉園するそうです。 y …

20130223_ultraseven_1
特撮:福岡天神三越にて、ウルトラセブン展開催! 3月26日~31日。

天神を歩いていたら三越のショウウィンドウにかっこいい横顔が! 「生誕45周年 ウ …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特撮考察 ウルトラ怪獣かく語りき

ウルトラ怪獣について語ってみたいと思います。 現在、福岡市美術館で成田亨の展覧会 …

ヒーローで食っていく方法を考える⑤ 「ヒーローとして生活する意味」

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2015 All Rights Reserved.