mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

ヒーローで食っていく方法を考える⑥ 「秘密基地の維持費」

   

2015-01-25 07-59-0001ヒーローとしての出費を考える上で不可欠なのは秘密基地の問題です。

ヒーローには基地が存在するものと、存在しないものがあります。

仮面ライダーに例えると、仮面ライダークウガは古代文明で変身するため、基地は必要ありません。
しかし、仮面ライダードライブは車などの装備が特殊なため基地が存在します。

メカニック系ヒーローはお金がかかる

こういった基地の管理が、ある組織の管理下だったらヒーロー本人に経済的な出費はありませんが、そうでない場合、基地の維持費は相当なものになります。
単純な電気代でも相当な料金になることが考えられるし、装備の維持費にしたって、その辺のホームセンターで材料が返るとも思えないので、材料を調達するだけで相当な出費が考えられます。
「大概後ろ盾がついてるだろう」と思われるかもしれません。
しかし、巨大な組織が第一話で壊滅寸前に追い込まれ、ヒーロー単体、あるいはわずかな生き残りで物語がスタートする場合も多く、基地あるいは装備に関する問題は深刻です。

ヒーローの装備は、戦いのためのみならず、ヒーロー本人の生存率にもかかわるため、妥協が許されません。
必殺武器の維持が困難になってきたため、使用を控えてはその後の世界平和の維持にもかかわります。

下手をすれば、基地の維持の方にお金がかかってしまい、ヒーローの食事が毎食お茶漬けなんてことにもなりかねない。
いや、ヒーローの健康維持も世界の平和を守るための財産だと考えると、食事すら装備の一部と考えることができます。
普段世界の平和のために戦っているヒーローが、消費者金融に頼っているなんて事はあまりのも悲惨です。

それこそ、先日のNPO法人案ではないですが、強力な出資者を募り、生活と装備の安定を図る必要が不可欠になります。

お金をかけたくないのなら、メカ系ヒーローは避けるべし

それを考えると、最初に「どういうヒーローになりたいか」という選択が重要になってきます。
お金をかけたくないのであれば、メカニック系のヒーローを避けるなどの選択が必要です。
しかし、仮面ライダークウガの五代雄介が、クウガとなって自分の身体を、椿医師に定期的に見てもらっていたことを考えれば、メカニック系ではないからと言って、お金が全くかからないというわけではないようです。

@babarts1979

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 , ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

2014-12-18 06-55-0001
『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』感想

『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロット …

2014-09-29 06-55-0002
映画100本宣言:79本目「地球防衛未亡人」

「地球防衛未亡人」(2014年)観ました。 今世紀稀に見るバカ映画かも。

2014-08-29 07-27-0001
新しい仮面ライダーがバイクじゃなく車に乗ることについて。別にかまわんよ。

新しい仮面ライダーが発表されましたね。 その名も「仮面ライダードライブ」 なんと …

2015-01-21 06-50-0001
ヒーローで食っていく方法を考える② 「ヒーローの給与」

昨日に引き続き、ヒーローで食べていく方法を考えてきます。

2014-04-13 11-46-0002
「ガンジス川でバタフライ」のたかのてるこさんを、「魔法戦隊マジレンジャー」で見れる件。

「ガンジス川でバタフライ」はインド旅行記の書籍の中でもかなりおすすめの本ですが、 …

2013-12-22 10-28_1
特撮考察:帰ってきたウルトラマン「怪獣使いと少年」 ウルトラマンは、すべてを救えない。

「帰ってきたウルトラマン」第33話「怪獣使いと少年」を見ました。 日本特撮史上に …

mainvisual
それでも僕が「帰ってきたウルトラマン」が好きな理由

「帰ってきたウルトラマン」が好きです。

20130208_1
三条陸・著「小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~ 」 仮面ライダーを小説にするという事。

「小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~」を読んだ。著者はテレビ本編でメインライタ …

20130107_zanki_1
斬鬼さんに子供ができたあ!

「仮面ライダー響鬼」で仮面ライダー斬鬼役を演じた松田賢二さんと奥様の辺見えみりさ …

2015-01-07 06-29-0001
ヒーローで食っていく方法を考える⑤ 「ヒーローとして生活する意味」

ヒーローとして食っていく方法をこうして考えていますが、こうして書くたびに「果たし …

ヒーローで食っていく方法を考える⑥ 「秘密基地の維持費」

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2015 All Rights Reserved.