mo! もあざん

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

*

「烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE」感想

   

2015-02-04 07-07-0001「烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE」を観ました。

あらすじ(wikipediaより)
恐竜時代の地球に現れた破壊神・デーボスは地球の全生命を滅ぼそうとし、機械化した恐竜・獣電竜によって封印された。しかし、デーボスが生み出した部下たちはデーボス軍を結成してデーボス復活に向けて活動を始め、獣電竜を相棒とする戦士・キュウリュウジャーと長きにわたって戦い続けた。そして2014年、10人揃ったキョウリュウジャーの活躍によって進化したデーボスが撃ち滅ぼされ、デーボス軍は壊滅した。

時は流れ、ギャラクシーライン所有の宇宙ステーションが地球に墜落。同時にデーボスを生み出したという悪の創造主・デビウスが君臨した。紅蓮神官・サラマズを従えたデビウスは完全な肉体を手に入れるべくシャドーラインと結託する。デビウスたちとシャドーラインに対抗するにはトッキュウジャーとキョウリュウジャーが互いに力を合わせるしかない。あと1日しかないタイムリミットの中、2大戦隊はデビウスの野望を食い止められるのか?

個人的に仮面ライダーのmovie大戦より、スーパー戦隊のVSシリーズのほうが好きなんですよね。
こちらの方がスペシャル感がある。
全編で共演してるからかな?

現役の戦隊が苦戦しているところに、先輩戦隊がやってくるというシチュエーションはやはり燃えます。
どことなく先輩風を感じて、戦いにも余裕を感じる。

共演作品の先輩たちは、もう本編の物語も終わっているので、ドラマ的な成長ってほとんどないんですよね。

そういうのはテレビ本編で済ましているので、キョウリュウジャーたちも戦いに余裕があります。
物語自体もトッキュウジャー中心で演出されており、トッキュウジャーのエピソードのひとつとしてつくられているそうです。

今回の敵は創造主デビウス。
キョウリュウジャーの生みの親とされており、こういうとってつけた感の後出し設定はスーパー戦隊だと許せる不思議。

今回はトッキュウジャーの力はデーボス軍には通用せず、キョウリュウジャーの力もシャドーラインには効かないという制限もあり、この辺りをどう乗り越えるのかというのも面白かったです。
解決方法は単純で、でも、子供番組としたら大いにあり。

僕はキョウリュウジャーの「踊る変身」は結構好きで、それがいつ出るのかと楽しみにしていましたが、最後まで引っ張りますよ。
安心してください。

さらに、キョウリュウジャーは最終的に10人になりますが、ここもちゃんと出てきます。
更に安心してください。

後は子供トッキュウジャーや、キョウリュウジャーに舐められるトッキュウジャーとか。
セリフもビビットで響きますよ。

惜しむらくは脚本がトッキュウの小林靖子だった事かな。
三条陸はキョウリュウジャーのテレビも映画も全部やっていたので、これもやっていたらコンプリートだったのにと、そこがちょっと惜しかった。
小林靖子が悪いわけではないです。

新戦隊「ニンニンジャー」もお披露目。
セリフが棒だけど!

@babarts1979

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 特撮 ,

ad

ad

コメントを残す

  関連記事

2014-12-27 22-26-0002
「ニンニンジャー」が3作目の忍者モチーフだからって「ネタ切れ」とか言うな。

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が新スーパー戦隊として公式に発表されましたね。

2015-01-19 06-12-0001
仮面ライダーのおもちゃが妖怪ウォッチに勝てない理由

仮面ライダードライブのおもちゃが売れていないそうです。 欲しいおもちゃを全部買え …

2013-03-29 21-30_ultraseven_1
特撮:福岡三越「ウルトラセブン展」に行ってきた!

以前予告されていた福岡三越で行われている「生誕45周年 ウルトラセブン展」に行っ …

2014-02-12_2115
映画100本宣言:14本目 「空の大怪獣 ラドン」

「空の大怪獣 ラドン」(1956年)を見た。 歴史資料かもしれない。

2013-12-22 10-28_1
特撮考察:帰ってきたウルトラマン「怪獣使いと少年」 ウルトラマンは、すべてを救えない。

「帰ってきたウルトラマン」第33話「怪獣使いと少年」を見ました。 日本特撮史上に …

2013-04-01 19-31_,hariken_1
特撮:「忍風戦隊ハリケンジャー」! 10年ぶりにシュシュッと参上!

先日お知らせしていた「忍風戦隊ハリケンジャー」の特報が、予告通りの本日4月1日に …

20130103_kyouryuuja_1
37代目スーパー戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」! キャスト判明

37代目。スーパー戦隊「獣電戦士キョウリュウジャー」のキャストが発表されたようで …

残念……。「ウルトラマンランド」閉園。

熊本県荒尾市にあるウルトラマンランドが2013年9月1日に閉園するそうです。 y …

2015-01-22 06-47-0001
ヒーローで食っていく方法を考える③ 「収入源を得る」

先日より「ヒーローとして食っていく方法」をテーマに書いています。 過去記事はこち …

20130223_ultraseven_1
特撮:福岡天神三越にて、ウルトラセブン展開催! 3月26日~31日。

天神を歩いていたら三越のショウウィンドウにかっこいい横顔が! 「生誕45周年 ウ …

「烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE」感想

当ブログは新米作家馬場貴生が作家として生活できるようになるためのブログです

Copyright© mo! もあざん , 2015 All Rights Reserved.