madan(マダン)は韓国の言葉で「人が集まる場」。taban(タバン)はティールームを意味します。madan tabanはコレアンテイストの喫茶と雑貨を扱うお店。
韓国情趣あふれる レトロモダン カフェ
店内は落ち着いた色調にまとめられ、テーブルや椅子、ドアなどはハンドメイド風。ところどころに古民家の部材が使われ、アクセントになっています。
店主の木下弥生さんによれば、お店のコンセプトは「韓国風レトロモダン」とか。「昔ながらの住宅や路地が残る、ソウル市のインサドン(仁寺洞)、サムチョンドン(三清洞)のイメージ」とのことで、日本でいえば東京の谷中や根津のイメージでしょうか。
木下さんが韓国に興味をもったのは20年ほど前。ハングル(文字)に引かれたのがきっかけでした。その後雑貨にはまり、韓国の魅力を多くの人に伝えたいと、店舗出店に至りました。店内の一角には韓国の衣類やバッグ、民芸品、書籍のコーナーもあります。こてこての韓国も良いけれど、ここmadan tabanでは、韓国テイストの瀟洒な店内でゆっくり過ごすのがおすすめです。
【madan tabanお薦めメニュー】
ダルゴナ珈琲:ミルクの上に濃厚なコーヒークリームがのった、韓国発祥の飲み物。ダルゴナとは、日本のカルメ焼きのような韓国菓子。
ナツメ茶:甘くてとても身体にいいナツメのお茶。浮かんだドライナツメがアクセントに。
クリームソーダ:緑色が定番のクリームソーダですが、ここでは青、ピンク、緑の3種を用意。季節ごとにネーミングも変わります。
タングンケーキ:シナモン、カルダモンを使ったニンジンケーキ。木下さんオリジナルメニューです。タングンはハングルでニンジンの意。食事はビビンパプレート、サムギョプサルプレートがあります。
madan taban〈マダン タバン〉
高森町牛牧2288-9
TEL.0265-54-3141
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日・第2日曜日
コメント